学校ブログ

学校
ブログ

5年生 陶芸体験

9月6日(火)に、「そつたく窯」の講師の方、スタッフの方にお越しいただき、「陶芸」の体験をしました。日本の伝統文化でもある陶芸に初めて触れる児童も多くいたため、みんな興味津々で説明を聞いていました。今回は益子焼きという種類で、お抹茶茶碗作りをしました。実際に粘土に触ってみると、ひやっと冷たく柔らかい感触に、思わず「気持ちいい!」という子どもたち。焼いてから割れないように、丁寧につなぎ目を整えて作りました。器の側面にはそれぞれオリジナルの模様を工夫して施しました。乾燥と焼きは、工房の方にやっていただくことになっています。少し先になりますが、今から完成するのが楽しみです。とても貴重な体験でした。

新着一覧

  • 学校ブログ

    学校ブログ

    2026.06.26

    和のマナー教室

  • 受験生

    2026.06.24

    第2回学校説明会(オンライン開催)のお知らせ

  • 受験生

    2026.06.09

    6/12(金)第5回 私立小学校オンライン説明会のご案内

  • 学校ブログ

    2026.06.07

    運動会

  • 受験生

    2026.05.08

    第一回学校説明会・年長体験授業ほか イベント申し込み開始のお知らせ