学校ブログ

学校
ブログ

理科の授業

国本小学校の特徴は、「だれもがみんな主人公!」になれる、少人数制の学校です。少人数制の学校だからこそ、1人1実験ができる場面が多いです。

3年生は、カイコを1人2・3頭飼っています。

体重測定をして、カイコが以前よりどれくらいおおきくなったかを実感しています。

お世話をするうちに、愛着をもって「見てみてー、服の上を歩いているよ」と見せてくれる子も。

5年生は4月に入ってすぐ、1人1つカラシナとヤエザクラの解剖をしました。1人1つだからこそ細かいところまで観察できます。

今は種子の発芽の学習をしていますが、試験管に1人1個種子を入れて、360度観察できるようにしています。発芽した種子をじっくり観察していて、自分だけの気付きを見付けます。

4年生も6年生も様々な学習でたくさんの実験・観察をじっくりしています。

このように1人1実験の機会が多いです。1人1実験で様々な子どもの力を伸ばしていきます。

新着一覧

  • 学校ブログ

    学校ブログ

    2026.06.26

    和のマナー教室

  • 受験生

    2026.06.24

    第2回学校説明会(オンライン開催)のお知らせ

  • 受験生

    2026.06.09

    6/12(金)第5回 私立小学校オンライン説明会のご案内

  • 学校ブログ

    2026.06.07

    運動会

  • 受験生

    2026.05.08

    第一回学校説明会・年長体験授業ほか イベント申し込み開始のお知らせ