キャンパスについて

国本学園のメインキャンパスで、
通常の学校生活はここで行います。
近くには社会科の学習にも活用される氷川神社や
喜多見商店街があり、
小学校としての教育環境が整っています。

中庭

中庭

屋上

保健室

地下体育館

書道室

調理室

教室

図書館

ラウンジ

有木メモリアルホール

感染症対策

みんなが笑顔で学校生活をおくれるように

マスク着用

体温チェック

手指消毒

手洗い

定期消毒

教室の換気

2020年度新型コロナウイルス感染症防止のための全国一斉臨時休校時の対応

1か月で約220本の学習動画を配信(全教科)、週2回オンラインで学級活動を実施。
クラス懇談会、個人面談、部活説明会などをオンラインで実施。

学校生活での対策

全員マスクを着用

※熱中症にも配慮した指導を行います。

※熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は外しますが、それ以外はマスクを着用してからすごすことを
きまりとしています。

昼食時は三面アクリルパーテーションを使用

※高い感染症対策が必要な場合は、授業時も三面アクリルパーテーションを使用したり、フェイスシールドをつけたりしています。

定期的に教室や教具の消毒・清掃
登校時、休み時間後、給食前、接触、物を共有する前後に、流水・石鹸での手洗いを徹底
対角線上の2方向の窓・ドアを常時開けて換気を徹底

ただし、冷暖房使用時に教室内の温度調節のため窓を閉めている場合は、30分に1回数分間の換気を行います。

登校時、児童玄関でサーモカメラによる検温並びに手指消毒を実施
週1回の全校朝礼は、ビデオ会議システムを利用して各教室から参加

8つの安心

1.警備会社によるセキュリティ管理
2.正門には守衛が常駐(防犯カメラも設置)
3.登下校管理システムによる配信
4.最寄り駅下車徒歩2分の近さ
5.防災・防犯訓練や方面別下校訓練の実施
6.緊急地震速報受信システムの設置
7.全校児童分の防災用具
(水・食糧・毛布等)完備
8.AEDの設置

登下校管理システム

◎児童が登下校の際、専用のICカードを昇降口そばに設置したカードリーダーにかざすことで、登校、下校情報を登録できます。
◎保護者の皆様には、連絡先を事前登録いただき、登録いただいた携帯電話のメール等に登下校時刻をメール配信し、
登下校時の危険要素・保護者の不安の軽減を図ることにつなげています。
◎非常時、平常時も連絡ツールとして日常的に連絡メールを管理できる「登下校管理システム」は大変有効と考えられます。

システムの概要

①登下校時に昇降口で児童がICカードをリーダーにタッチすることで、保護者(3箇所まで登録可能)にメール配信します。
※カードを忘れた場合は、担任に届け出ることで学校より登下校 を登録し、メールを配信します。

②学校や学年、クラスからのメールの一斉配信を行います。

③個別メール連絡の機能もあります。

④学校WEB連絡システムを併用し、緊急時に保護者向けの連絡を携 帯サイトにも公開します。
※緊急時、メールと同じ情報を確認できます。