情操教育

情操教育を大切なものとして考える国本小学校では、
音楽・美術・劇活動に全校で積極的に取り組んでいます

心を豊かにするために、情操教育は欠かせません。
小学校生活でふれる芸術面での活動は、
子どもたちの将来において様々なかたちで開花することでしょう。
国本小学校が独自で取り組む「命のカリキュラム」でも、
体験・実践を通じて豊な心を育みます。

付属の幼稚園・中学校・高等学校も含め、
学校内は全員が家族、兄弟、姉妹です。

幼稚園児から高校生までが集うキャンパスの中で、お互いの成長を感じ合い確かめ合いながら日々の生活を送ります。
10月の記念祭(学園祭)では幼稚園・中学校・高等学校それぞれの発表・展示会が一斉に行われます。

楽しさの中にも、
しっかりとした礼儀を身につけます。

火曜日の全校朝礼では300人全員がきちんと正座をして心をひとつにし、校長先生の話を聞きます。小学校の生活は元気のよいあいさつから始まります。楽しい学校生活をおくるためには、ルール・マナーを身につける事も大切です。さらに国本小学校では「感謝する心」を忘れないよう各学年ごとに感謝の活動を実践していきます。

縦割り班

上級生は下級生を思いやっていたわり、下級生は上級生を見習って、互いにいい人間関係を育てます。林間学校での生活単位となります。

クラブ・課外活動

クラブ活動 国本小学校では4年生以上の児童が授業内のクラブ活動に参加できます。吹奏楽、クラフト、家庭科、テーブルゲーム、昆虫、卓球、スポーツ等の中から自分の興味あることについて深く学ぶことができます。

課外活動 授業内で行われるクラブの他に、国本小学校では授業後に行われるサッカー部と女子ミニバスケットボール部の活動があります。授業が終わった後も、仲間とともに汗を流す子どもたちの元気な声が聞こえます。

吹奏楽クラブ(課外での活動も含む) 吹奏楽クラブは国本小学校で代々受け継がれてきた伝統的なクラブであり、音楽を通じて子どもたちの感性や人間性を磨いていくことを大切にしています。これまでも多くの子どもたちの音楽に親しむ心を育んできました。楽器を続けたり音楽の道へ進む卒業生も少なくありません。
年二回のコンサートに向けて朝練習や午後練習も行い、毎週のクラブの授業では専門の先生からレッスンを受け、時には中高吹奏楽部のみなさんと一緒に練習や演奏をしてもらうこともあります。またコンサートへみんなで足を運んだり、演奏家の方から直接レッスンを頂くなど、生の音楽に触れる機会も大切にしています。

児童会・委員会活動

児童会活動 運営委員会を中心に、話し合いや議事進行の体験を通して公の場での話し方を身に付け、自主性を育てます。

委員会活動 運営、衛生美化、ベルマーク、広報、図書、体育、朝礼委員会があります。