7つの特色

1人ひとりの児童と
こまやかに接しています。

子どもたちにしっかりとした学力をつけるため、様々なカリキュラムが組まれています。
楽しく学ぶ英語教育や本来3年生から取り組む習字(毛筆)も1年生から行い、子どもたちの学習意欲を高めます。
また、力の差がつきやすい高学年の算数は、学年を4つの習熟度に分けて授業を行い、どの子どもにとっても充実した学習内容になるように指導しています。

基礎学力の
徹底・習熟度

教員の自己研鑽

命のカリキュラム

少人数

文化・スポーツ
分野

英語教育

ICT教育

少人数制指導

児童の実態を正確に把握し、一人ひとりの児童に十分な配慮が行き届くよう1クラス25名の少人数制教育を実施しています。
だれもが主人公になれる環境が用意されています。

基礎学力の徹底・習熟度

学習を長い目で捉え、基礎学力の徹底を図り、高学年では習熟度別クラス(4クラス編成)で算数授業を実施して中学受験にも備えています。
つまずいた児童には放課後少人数で行うクラスごとの補習の時間も設けて基礎学力を定着させていきます。

国本小学校の英語教育

英語教育のプロフェッショナル3名による授業と1年生からネイティブの教諭と日本人の教諭によるティームティーチングで授業を行い、言語運用能力の素地を作ります。

国本小学校のICT教育

英語力とプログラミングスキルの向上を図るため、インターナショナルスクールのICT専門講師を招き、英語科の教員3名とAll Englishによるプログラミングの授業も行っています。児童の年齢に応じて、英語での説明や質問が国際コミュニケーション能力を高めています。高学年は授業で培った英語力を活かし、「python」などのプログラミング言語を使って学習しています。
・国本小学校のICT環境
iPad100台以上、学園全館Wi-Fi完備、PCルーム(PC30台以上)、全教室電子黒板機能内臓プロジェクター設置、Apple TV、書画カメラなど
・プログラミング学習教材
embot(NTT docomo)、Root(iRobot)、Telloプログラミングドローン(DJI)、MESH(SONY)、codey rocky(ROBOT LIFE)他

文化スポーツの力

文化・スポーツ分野にも力をいれています。特に全校合唱。学芸会や吹奏楽、また、サッカー部、ミニバスケットボール部でその成果を発揮しています。1年生から習字の時間を設け、3年生では学園の茶道室を使って茶道実習を行っています。

命のカリキュラム

国本小学校では、自分が生かされているという奇跡を知り、その事実に感謝することの大切さを教えます。命の尊厳を知り、自分や他者を大切にできる子どもを育成します。

教員の自己研修

「よき授業・面白くて実のある授業」を研究課題にして、全教員が熱意をもって取り組んでいます。
教員間では積極的に互いの授業を見合い研鑽をつんでいます。