学校ブログ

学校
ブログ

2年生 田植え体験

5月24日、2年生は次太夫堀公園にて田植え体験をしてきました。はじめに、農協のスタッフの方から田植えをするときの苗の持ち方や、田んぼでの歩き方についてのお話を聞きました。実際に田んぼの中に入っていくと、足が沈んでいくような初めての感覚に戸惑う人もいましたが、徐々に全員が笑顔で田植えを楽しんでいる様子がうかがえました。自分の足跡がついたところは丁寧に土を慣らし、稲が大きく育つように心を込めて植えていきました。子どもたちは、自分たちで植えた稲の苗がどのように育っていくのか今からワクワクしながら、収穫の時を心待ちにしていました。

新着一覧

  • 学校ブログ

    学校ブログ

    2026.06.26

    和のマナー教室

  • 受験生

    2026.06.24

    第2回学校説明会(オンライン開催)のお知らせ

  • 受験生

    2026.06.09

    6/12(金)第5回 私立小学校オンライン説明会のご案内

  • 学校ブログ

    2026.06.07

    運動会

  • 受験生

    2026.05.08

    第一回学校説明会・年長体験授業ほか イベント申し込み開始のお知らせ