©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

生徒会活動・委員会活動STUDENT COUNCIL & COMMITTEE

国本女子では生徒会や委員会の活動にも力を入れています。
行事の企画運営やより良い学校生活のために皆で考え、行動しています。

生徒会活動

生徒会執行部

他校との交流を積極的に行っています。特に、私学第八支部に所属している学校との運営・交流が盛んです。

新入生歓迎会、三送会(卒業生を送る会)、球技大会などの企画・運営を行い、中学・高校が一体感を持って行事を楽しめるよう、毎回様々な工夫を凝らしています。

委員会活動

奉仕委員会

放課後、「喜多見をきれいにし隊」と銘打った清掃活動を行っています。普段お世話になっている学校周辺の地域への感謝の気持ちを込めた活動です。地域の方々から「ありがとう」の言葉をかけていただく事も多く、温かい気持ちの交流ともなっています。毎回振り返りを行い、その日の「気付き」を次の活動への工夫に活かしていきます。

「赤い羽根共同募金」に参加すると共に、校内へのボランティア活動への参加を呼びかけます。

環境美化委員会

校内美化やゴミの分別・リサイクル等を呼びかけ、気持ちの良い学校環境を保つことに取り組んでいます。

保健委員会

怪我や具合が悪くなった生徒に付き添ったり、行事の際の応急処置の手伝いをしたりします。

熱中症やインフルエンザなどの感染症の予防に取り組んでいます。スライドや動画を作成し、終礼の時などを利用して発表・実演を行い、より分かりやすく、楽しく、生徒達が健康への意識を高められるような呼びかけを心がけています。

図書委員会

図書委員一押しの「おすすめ図書」の紹介やポスターや図書館だよりの作成を行っています。生徒達自身の飾らない、リアルな気持ちで綴られた紹介文は読み応えがあり、更新を楽しみにしている生徒も多くいます。

図書館は小学生から高校生までの多くの生徒が利用します。一人ひとりが気持ち良く過ごせるよう、図書館内の整理・整頓・美化を行います。

広報委員会

受験生にとって分かりやすく親しみやすい説明会を目指して、体験活動のサポートや説明会の企画・運営を行います。例えば、校内交流ツアーでは国本の魅力を伝えられるような企画を考え、何度もリハーサルを行い、思い思いの形でプレゼンテーションを行います。企画・運営は大変で緊張もしますが、「広報委員の先輩と接する中で受験を決めました」等の声をいただけた時などは、とても大きい喜びと達成感が得られます。

週番委員会

心のこもった「挨拶」を通して、学校全体が笑顔と活気にあふれた雰囲気になるよう呼びかけをしています。その一環として、毎朝 生徒玄関前に立ち、率先して気持ちの良い挨拶を発信しています。

日々の生活を振り返り、風紀をただしてより良い学校生活が送れるよう、毎月「週番目標」を生徒達自身で考え、発信しています。

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。