©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

高校入試Q&AQUESTION & ANSWER

生徒向け

学校はどのような雰囲気ですか?
明るく活発で礼儀正しい生徒が通学しています。また、部活動や学校行事も盛んで、生徒たちは楽しく充実した学校生活を送っています。ぜひ、一度足を運んでみてください。
後者はどのような環境にありますか?
世田谷の完成な住宅街と商店街の中にあります。最寄りの喜多見駅から徒歩2分で、安心して登校することができます。
自転車通学はできますか?
自宅から最寄り駅、自宅から学校、どちらの場合も可能です。
苦手科目をきちんと学習していけるか心配です。何かフォローはありますか?
各教科の先生が分かりやすく授業を行い、さらに放課後に補修を行うこともあります。習熟度に分かれている授業もあり、先生と生徒の距離も近いので、質問もしやすいです。また、勉強会を行う部活動もあり、進路指導室に在室する女子大生のチューターに勉強を見てもらうこともできます。
お昼はお弁当ですか?
基本的にお弁当を持ってきています。食堂はありませんが、売店でパスタ、ピラフ、カレー、サラダなどを買うことができます。
どのような部活動がありますか?
バスケットボール部・ソフトテニス部・吹奏楽部が特に熱心に活動しています。他にもラクロス部・アカペラ部など珍しい部活動もあります。

保護者向け

入試形態を教えてください。
推薦入試(A推薦/B推薦)と一般入試(併願優遇/オープン入試)があります。推薦入試は作文試験と面接試験があります。一般入試は学科試験と面接試験があります。詳しくは募集要項をご覧ください。
内部進学生の割合はどれくらいですか?
現在はおよそ1割程度です。1年次から一緒のクラス編成であり、隔たりのない交友関係を築いています。
災害時の対応はどうなっていますか?
災害に備えて、避難訓練を実施しており、食糧や毛布などの十分な備蓄があります。また、緊急時のメール配信システムを導入していますので、保護者へも速やかに連絡を入れることができます。
私学なので学費が不安です。国本はどうですか?
就学支援金や助成金により、大部分が補助されます。また、国本独自の奨学金制度をはじめ、様々な制度があります。
習い事を続けたいのですが、可能ですか?
可能です。ピアノやバレエなど様々な分野で活躍している生徒がいます。
新型コロナウィルス感染症における休校期間はどのような対応をしていましたか?
休校時はZoomによるオンライン授業を行いました。ClassiやGoogleClassroomなどのITを活用して質問に答えたり、課題のやりとりをしたりしました。

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。