©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

グローバル一貫教育GLOBAL INTEGRATED EDUCATION

国本女子では、英語力・国際性のさらなる向上はもちろん、これからの時代をしなやかに生きる女性を育てます。
中高6年間でさらに飛躍するための最適な教育プログラムを提供します。

帰国生の方へ

海外での学びをさらに高める充実の6年間

帰国生に対しては、英語力や国際感覚、自立性など海外で培った特性をさらに伸ばすことを基本としています。
英語の授業はネイティブ主体のレベル別クラス編成。その他の教科についても、日々の授業のフォローはもちろん、得意科目を伸ばすきめ細かい指導を行います。
また、海外経験豊かな教員が、帰国生一人ひとりの学校生活を見守ります。

帰国生は随時募集を行なっております。
詳しくは、本校入試広報宛:03-3416-4722にご連絡ください。

クラスの50%が帰国生

アメリカ、台湾、スリランカなど、世界各国から集まる国本女子の帰国生たち。クラスの50%が帰国生という環境の中、仲間たちとそれぞれのスタートラインから安心して学びを進めることができます。

生徒・先生の声

STUDENT’S VOICE -DDコース-

楽しみながら授業に参加できています

帰国後、身につけた英語力が落ちてはもったいないと思い、DDコースへの進学を決めました。英語の授業では、「マザーテレサ」など具体的な人物や事象についての話を交えながら丁寧に教えてくださるので、楽しみながら授業に臨めています。将来は、快適に暮らせる家を建てられる建築士になれるよう、日々の学習を丁寧に進めていきたいと思います。
(中学1年 A.Jさん)

海外で身につけた英語力を
さらに高められます

海外生活で身につけた英語力をさらに上達させたいと思い、DDコースを選びました。授業では、先生方が基本的なところから分かりやすく丁寧に教えてくださり、安心して学習を進められています。今は、音楽や通訳などに関心があり、将来について考えている途中です。
(中学1年 M.Sさん)

TEACHER’S VOICE

アルバータ州認定教員
ジョシュア・サンガ先生

In English Language Arts, students are challenged to think critically about the world by expressing their ideas and opinions. Students will explore and respond to various fiction and non-fiction literature and texts. Students will also learn to work with others, participate in discussions, research and deliver presentations, and master the use of technology.

English Language Arts(ELA)の授業では、生徒たちは自分の考えや意見を表現することで、世界を多面的・客観的に捉えることに日々挑戦しています。例えば、様々な文学作品や文献を読み、考察します。また、周りと協力してものごとを進めたり、議論に積極的に参加することを学び、リサーチやプレゼンの進め方、IT機器の使い方なども習得します。

Q&A

入学した帰国生は、どのような生徒が多いですか。
滞在されていた国は、アメリカ、台湾、スリランカなどです。また、海外で生活した期間も英語学習歴も様々です。そのため、中1では週12時間ある英語の授業のうち週7時間は、4技能を徹底的に鍛えるESLの授業を行い、英語学習歴に応じたレベル別授業により、その生徒の英語力を伸ばしていきます。
帰国生へのサポート体制は、どのようにされていますか。
帰国生が安心して充実した学校生活を送れるように、担任・副担任・教科担当が連携して、サポートしています。また、副担任は、アルバータ州認定の教員であり、帰国生が海外で培ってきた英語力を伸ばす環境が常にあります。
入学後、保護者の転勤で海外へ行くことになった場合、休学等の制度はありますか。
在学中に保護者の方の海外赴任などによる休学、復学等に関しては、個々の事情を考慮して判断します。
詳細につきましてはお問合せください。
学習面に不安を抱えています。どのような対策がありますか。
毎日8時間目に補習の時間を設けておりますので、必要であればその日に理解できなかった授業内容を各教科担当者が全面的にサポートします。
いつ頃帰国生を募集していますか?
帰国生は随時募集を行なっております。
詳しくは、本校入試広報宛:03-3416-4722にご連絡ください。

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。