©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

中学入試Q&AQUESTION & ANSWER

中学入試について

DDコースの英語入試の面接はどのように行いますか。
英語によるグループ面接を行います。
英検やTOIECなど外部検定の資格を持っている場合、優遇されることはありますか。
DDコースの英語入試を受ける際に、英語筆記試験の得点に加算されます。
著しく得点が低い科目があった場合は、どうなりますか。
各科目の合計点が合否の判定材料となります。
ただし、面接がある場合は、その結果も判定材料となります。
公立中高一貫校を受験しますが、延納の手続の方法を教えてください。
出願時に延納を希望するかどうかをお伺いするので、「希望する」という欄にチェックを入れてください。
帰国生入試の受験資格と試験内容を教えてください。
<受験資格>
①入学後、保護者のもとから通学できる者。
②保護者の海外在留に伴い、1年以上海外に在住した者。
③帰国後3年以内の者、または、2021年3月31日までに帰国予定の生徒。
④日本または海外での教育を受け、2021年3月小学校を卒業見込みの者、および同等の資格を有する者。
※上記条件に該当されない方で、受験を希望される方は、ご相談ください。
受験される方は、「海外在留証明書(本校所定用紙、勤務先等の捺印があるもの)」と「小学6年生の通知表のコピー、または現地校の成績証明書(最新のもの)」を提出していただきます。
<試験内容>
1科:英語(リスニングを含む50分、100点満点、3級以上の英検取得者に優遇制度あり)
   英語によるグループ面接
   日本語による保護者同伴の面接
2科:国語・算数(各50分、各100点満点)
詳しくは、帰国生募集要項でご確認ください。この入試ではDDコースのみの募集となります。
また、2021年度よりオンライン帰国生入試も実施いたします。詳しくは本校HPの募集要項をご覧ください。
DDコースを受験する場合、英語入試と国算入試のどちらも受験することはできますか。
異なる日程であれば可能です。
Q. 面接試験はありますか。
DDコースは、英語入試の場合、英語での面接があります。2科(国算)4科(国算理社)入試では、面接はありません。
LAコースは、最初の受験の際に面接があります。複数回受験する場合、2回目以降は、面接はありません。
帰国生入試で、英語入試の場合は、日本語での面接があります。保護者同伴となります。
国算入試の場合、面接はありません。
学校見学はできますか。
随時受付けています。ご希望の方は、お電話にてご予約ください。(TEL:03-3416-4722 / 4723)
インターネット出願以外での出願方法はありますか。
すべてインターネット出願になります。ただし、不都合がある方につきましては、1月27日(月)15:00~17:00に事務窓口で出願が可能です。その際は、必ず事前にご連絡ください。(TEL:03-3416-4722

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。