©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

安全な学校生活SAFE SCHOOL LIFE

国本学園では、生徒の皆様が安心して学校生活を送ることができるよう、様々な安全対策を行っています。
また、災害時にも安全が確保できるように様々な取り組みを行っています。

国本学園の安心・安全対策

誰もが安心して通える学校へ

警備会社によるセキュリティ管理
正門には守衛が常駐(防犯カメラも設置)
最寄り駅下車2分の近さ
防災・防犯訓練や年2回の方面別下校訓練の実施
緊急地震速報受信システムの設置
全校児童分の防災用具(水・食糧・毛布等)完備
AEDの設置

災害時における緊急連絡などの対策

2011年3月11日の東日本大震災以降、本校でも有事の際に保護者への連絡をよりスムーズに行えるよう、
メール配信などのツールを導入しています。
また、東京都と神奈川県の私立学校では、すべての学校が協力して「登下校時の緊急避難校ネット」を構築し、災害時における帰宅困難生徒に対応するシステムを運用しております。

連絡メールシステム

事前にメールアドレスを登録していただくことで、緊急時はもちろん、さまざまな連絡事項を学校からのメールでお知らせするものです。入学時、在校生の保護者に登録用紙を配布します。

災害時被災報告システム「CoCoねっと」

登下校中に災害が発生した場合、インターネットに接続できる環境があれば、「CoCoねっと」カードに記載されたID・パスワードを利用して、インターネットサイトに安否情報を登録できます。また、同じID・パスワードを知っている方は、その登録された安否情報を閲覧できます。
独自のサーバーを使用しますので、一般業者の携帯電話などが込み合っている時やメールが届かない時でも使用することができます。「CoCoねっと」カードは、連絡メールシステム登録用紙と共に配布します。

登下校時の緊急避難校ネット(東京都・神奈川県の全ての私立学校が参加しています。)

登下校中に大きな地震が起きて、電車やバスが止まり、学校や自宅にたどり着けなくなってしまった生徒は、近くにある東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高校に避難することができます。 東京・神奈川の私立小学校・私立中学校・私立高校に避難すれば、原則として、その所在と安否を在籍校に連絡してもらえます。(避難先の学校から保護者に直接連絡がいくわけではありません。) 前述のCoCoネットと連動しており、安否情報を確認することができます。

家から学校までの通学路(通る駅)周辺にある私立小学校・私立中学校・私立高校を事前に調べ、その所在地を確認しておいてください。 ※Google マップ等を活用して調べ、プリントアウトした地図や情報を常に持ち歩くなどが有効です。 東京私立中学高等学校協会 公式HP「東京私学ドットコム」(http://www.tokyoshigaku.com/)のトップページにある学校検索機能では、男女別・沿線などを選択して学校を調べることもできます。

原則として、男子は男子校もしくは共学校に、女子は女子校もしくは共学校に、避難するようにしてください。なお、避難先の学校の状況によっては受け入れてもらえない場合もあります。 必ず家から学校までの各駅で、複数の学校を候補として考えておいてください。ただし、駅構内や公共施設内にいた場合は、急いで私立学校を目指すのではなく、まずはその施設のアナウンスに従ってください。

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。