©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

中学校案内JUNIOR HIGH SCHOOL

グローバル時代を生き抜く力を育む。

国本女子では、英語力・国際性のさらなる向上はもちろん、これからの時代をしなやかに生きる女性を育てます。
中高6年間でさらに飛躍するための最適な教育プログラムを提供します。

中高6年間のグローバル一貫教育校として

これからの時代、 グローバル化・高度情報化が加速し、社会はますます複雑化、それは予測困難な時代とも言われます。
2023年4月、国本女子中学校はそのような時代をしなやかに生き抜き、 未来の課題に果敢に取り組む生徒を育てるコースをスタートします。
創立以来の人間教育・情操教育に加え、これから時代に必要な能力の育成、国本女子中学校は生徒一人ひとりの未来を約束する、新しい時代の女子教育を追求します。

特色ある学び

本質を発信する力を養う 教養プログラム

各界で活躍中の専門家を招き、その専門領域に触れることで知性と感性を磨きます。

まずはテーマに沿った事前学習を行い、体験を通してその本質の理解を深めます。そのうえで専門家と対話の機会をもつことで、自分が感じたことを自分の言葉で表現して、人間力の礎を形成します。

2021年度のテーマ例

スクロールできます
テーマ 体験 講演会/交流会
日本語の世界 俳句づくり 俳句の講評会
女性の健康 ヨガ 女性の健康クイズ
草木染の美 草木染 染織の美の観賞
SDGs 廃物アート アートの講評会

カナダの教員による高度な語学教育 北米型の英語学習

カナダ・アルバータ州認定教員のデザインによる応用・発展型学習。

まずはテーマに沿った事前学習を行い、体験を通してその本質の理解を深めます。そのうえで専門家と対話の機会をもつことで、自分が感じたことを自分の言葉で表現して、人間力の礎を形成します。

充実した英語検定試験対策(英検、その他検定試験)

英語力と国際理解力を兼ね備えたグローバル社会で活躍できる人材を育てます。 英検®を目安にすると中1で4級以上、 中2で3級以上、中3卒業までに 準2級以上の取得が目標となります。なお、高校進学時にDDコースへの進学を目指す生徒の目標は英検2級以上です。また、英検以外の検定試験にも全校で取り組んでいます。

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

中学校デジタルパンフレット

WEBでご覧いただけるパンフレットです。

学校生活SCHOOL LIFE

駅から徒歩2分のアクセスの良さやアレンジ可能な制服、多彩な部活動など、国本学園での学校生活を紹介します。

特別活動

教育プログラム

各界でご活躍されている教養人を学校にお招きし、生徒たちが交流します。2021年度のテーマは、「日本語の世界」、「女性の健康」、「草木染の美」、「SDGs」です。生徒たちは、文献やビデオで事前学習を行い、実際に、俳句づくり、ヨガ、草木染、廃棄物によるアート作品の制作等を体験して、教養人と対話します。事後学習において、一連の経験が自分にとってどのようなものであったか、自分の心の動きや考えを自分の言葉で表現して共有します。

理科体験会

中学理科では、「自然の現象や仕組みを実際に体験することによって、より深い知識理解や科学的思考の育成をする」という目的のもと、年に2回理科体験会を実施しています。関東の多種多様な自然環境、博物館や科学館等を訪れることで、実際に自然を体験し環境や自然に対する意識を高めます。さらに、体験したことや調べたことをレポートにまとめることで、自ら考え表現できるようにします。また、お互いに協力し合い、中学校全体としての仲を深めることもできます。

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。