KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL
ダブルディプロマコースDOUBLE DIPLOMA COURSE
カナダに留学しているのと同じ環境で、「英語を学ぶ」だけではなく、「英語で学ぶ」6年間。
卒業と共に得られるのは、英検準1級以上の英語力、日本とカナダ両方の高校卒業資格、そして、21世紀のグローバル社会で活躍できるという自信です。
日本とカナダの高校卒業資格を取得
DDコースを選択した生徒は、国本女子中学校・高等学校だけではなく、中学校・高等学校と同じ校舎の中にあるKunimoto Alberta International School(KAIS)の生徒として、国本女子とKAISの2つの学校の授業を受けることになります。
KAISはカナダ認定のAlberta Accredited International Schoolで、その教育プログラムはアルバータ州教育省によって厳格に決められており、PISAの結果が示すように世界でも高い水準の教育が受けられます。
中学1年から3年までのKAIS Middle Programでは、アルバータ州の中学で行われているAll Englishの授業に加え、英語4技能をネイティブスピーカーの教員と日本人教員が徹底的に鍛えます。中学2年以降、アルバータ認定教員が数学、理科、社会を週2時間以上英語で教えます。 高校1年からの3年間はKAIS Diploma Program。日本の高校の授業と、カナダの高校の授業を両方受けることで、 ダブルディプロマ(2つの高校卒業資格)取得を目指します。
DDコースの目的
①英語の4技能を徹底的に鍛え、高校卒業時に英検準1級以上を取得し、外国人とのコミュニケーションを問題なくこなせる。
異文化の受け入れにも寛容で、多少の文化的な摩擦にも耐えうるタフさを持つ。
②ICT機器の操作方法を熟知し、それらを使って自国や自分自身について世界に伝える情報発信能力を持つ。
③国本女子そして、KAISで学んだ教養に裏打ちされた英語力を駆使し世界で活躍できる。
国際理解力・異文化理解力の育成
ダブルディプロマ(DD)コースは、単に英語を習得するだけのコースではありません。英語は生徒一人ひとりの将来の可能性を広げる道具であり、その道具を使って何をするのかを考える、それがこのコースの大切な目標の一つです。DDコースでは、日本とカナダ・アルバータ州の高校の授業を同時に受けることで、多様化する社会で必要とされる「国際理解力・異文化理解力」を身につけることができます。世界の多様な文化や価値を「どちらが正しく、どちらが間違っている」という判断ではなく、違いが存在することを認識するとともに、ひとつの事象を多角的・多面的に見ることで、異なる価値観を受け入れ尊重しあう態度、文化的な摩擦も乗り越えることができる柔軟性を養います。DDコースの生徒は洗練された英語力と世界の国々や文化を理解する力で、これからの時代に貢献していきます。
DDコース教育プログラム
English Language Arts
(ELA)
日本では「国語」に相当する科目で、小説や論説文だけでなく、ニュース、広告、詩、マンガなど様々な種類の英文を読み、その内容を理解、解釈、考察し、表現するための言語の使い方を学びます。 ICTツールを用いて、調べ学習やプレゼンテーションを行います。
English as a Second Language
(ESL)
「英語」に相当する科目で、レベル別のクラスに分かれて授業が行われます。ELA、その他、英語で行われる他教科の授業とも連動し、自立したコミュニケーターとしてAll Englishの授業に取り組めるように、必要な英語の語彙や文法、背景知識を学びます。日本語を効果的に使い、言葉の概念の理解とメッセージの創作を支援します。
中学校KAIS Middle Program
中学校では、日本のカリキュラムが主体となり、カナダのカリキュラムが徐々に導入されていきます。中学1年生から、アルバータ州認定教員による ELA(English Language Arts) の授業と、日本人教員による習熟度別 ESL(English as a Second Language) の授業があります。中学2年生以降、数学、理科、社会を週2時間以上は英語でも学習します。数学は、数字や単位を学び、文章問題を解きます。理科は、水の電気分解や炎色反応などを実験します。社会は、浮世絵などの日本文化が西洋社会に与えた影響、ルネサンスについて学びます。中学3年生からは、体育も英語で行います。
高等学校KAIS Diploma Program
高等学校に進むと、すべての授業の約3分の2がAll Englishで行われるカナダの高校教育課程の授業になります。アルバータ州教育ビジョンに基づき、自分で考え、互いの意見を尊重し、課題に対して協働して積極的に取り組む教育が行われます。同時に日本の高校教育課程も履修し、卒業時には、日本とカナダの2つの高校卒業資格を取得することができます。また、カナダ研修を通して、国際感覚や多様性に対する適応力を身につけます。英語力の到達目標は、英検®準1級、CEFR B2(TOEFL iBT90)以上です。
DDコースの特徴
海外研修・留学制度
カナダ研修
(中学2年生・高校2年生)
中学3年生と高校2年生の夏に実施される、深く学べて観光も楽しめるプログラムです。現地で、カナダの歴史や地理、文化に関する授業を受け、KAISの単位取得につながる学習をします。さらに博物館や美術館を訪れ、現地でのイベントに参加して理解を深めます。ロッキー山脈や氷河湖を訪れ、アルバータ州の雄大な自然を体感します。ホームステイでは、ホストファミリーと暮らし、カナダの日常生活を送ります。
カナダ・アルバータ州高校長期留学
(1年間・希望者)
アルバータ州の高校に1年間留学します。学校生活だけでなく、日常生活を通して、多様な価値観と文化を尊重し、それを受け入れる柔軟性を養います。留学しても、高校を3年間で卒業することが可能です。
国際・異文化理解力の育成
ダブルディプロマ(DD)コースは、単に英語を習得するだけのコースではありません。英語は生徒一人ひとりの将来の可能性を広げる道具であり、その道具を使って何をするのかを考える、それがこのコースの大切な目標の一つです。DDコースでは、日本とカナダ・アルバータ州の高校の授業を同時に受けることで、多様化する社会で必要とされる「国際・異文化理解力」を身につけることを目指します。世界の多様な文化や価値観を「どちらが正しく、どちらが間違っている」という判断ではなく、違いが存在することを認識するとともに、ひとつの事象を多角的・多面的に見ることで、異なる価値観を受け入れ尊重しあう態度、文化的な摩擦も乗り越えることができる柔軟性を養います。DDコースの生徒は洗練された英語力と世界の国々や文化を理解する力で、これからの時代に貢献していきます。