©2021 Kunimoto Academy

KUNIMOTO GIRLS’ JUNIOR & SENIOR HIGH SCHOOL

中学校案内JUNIOR HIGH SCHOOL

2つのコース制がグローバル時代を生き抜く力を育む。

国本女子では、英語力・国際性のさらなる向上はもちろん、これからの時代をしなやかに生きる女性を育てます。
中高6年間でさらに飛躍するための最適な教育プログラムを提供します。

中高6年間のグローバル一貫教育校として

これからの子どもたちが生きる時代、 グローバル化・高度情報化が加速し、社会はますます複雑化、それは予測困難な時代とも言われます。
2020年4月、国本女子はそのような時代をしなやかに生き抜き、 未来の課題に果敢に取り組む生徒を育てる2つのコース、 ダブルディプロマ(DD)コース、リベラルアーツ(LA)コースをスタートさせました。
DDコースは高度な英語力を身につけ、日本とカナダ両方の高校卒業資格を取得、 国際人としての感覚を持ち、グローバル社会で活躍できる人材を育てます。
LAコースは充実した教科横断型学習、課題発見・問題解決型学習、 そして、本校独自のキャリア教育プログラムを通じて、自分らしい生き方と将来の専門性を拓きます。
国本女子は生徒一人ひとりの未来を約束する、新しい時代の女子教育を追求します。

2つのコース制

高校卒業時に日本とカナダ両方の
高校卒業資格(ダブルディプロマ)が取得可能

DDコースの生徒は国本女子中学校・高等学校の生徒であると同時に、KAISの生徒でもあり、6年間2つの学校の授業を受けることで、日本とカナダ2つの高校卒業資格を目指しながら、高度な英語力とグローバル人材としての素養を磨きます。

多様化・複雑化する社会に必要な
人材を育む総合教養と基礎学力を身に付ける

生徒一人ひとりが、多様化・複雑化する社会に「変化を恐れず、変化に対応する力(21世紀型スキル)」を身につけ、生徒一人ひとりが、新しい時代を生き抜くための「未来地図(キャリアデザイン)を描くことができるコースです。

学校生活SCHOOL LIFE

駅から徒歩2分のアクセスの良さやアレンジ可能な制服、多彩な部活動など、国本学園での学校生活を紹介します。

特別活動

教育プログラム

各界でご活躍されている教養人を学校にお招きし、生徒たちが交流します。2021年度のテーマは、「日本語の世界」、「女性の健康」、「草木染の美」、「SDGs」です。生徒たちは、文献やビデオで事前学習を行い、実際に、俳句づくり、ヨガ、草木染、廃棄物によるアート作品の制作等を体験して、教養人と対話します。事後学習において、一連の経験が自分にとってどのようなものであったか、自分の心の動きや考えを自分の言葉で表現して共有します。

理科体験会

中学理科では、「自然の現象や仕組みを実際に体験することによって、より深い知識理解や科学的思考の育成をする」という目的のもと、年に2回理科体験会を実施しています。関東の多種多様な自然環境、博物館や科学館等を訪れることで、実際に自然を体験し環境や自然に対する意識を高めます。さらに、体験したことや調べたことをレポートにまとめることで、自ら考え表現できるようにします。また、お互いに協力し合い、中学校全体としての仲を深めることもできます。

これからの時代に翔ける
生徒の教育を目指して

CONTACT

資料請求・各種お問い合わせは
こちらよりお気軽にご相談ください。