学校
ブログ
2026.06.26
和のマナー教室
6月22日(月)に和のマナー教室がありました。二年生がお茶室で茶道の先生から、畳の正しい歩き方、美しい座り方や立ち方を学びました。また、相手と息を合わせて行う美しいお辞儀の仕方も学び、担任の先生に日頃の感謝の気持ちを込めて一礼をしました。頭を下げているのでお互いを見ることはできませんが、気配を感じながら同じタイミングで頭を上げることができれば成功です。好奇心を大いに刺激されたようで、授業の最後には茶道の先生に「床の間は何のためにあるのか。」「どうして和室では白い靴下を履くのか。」など沢山質問が出ていました。
低学年で和のマナーを学んだ児童は、三年生から茶道を学び始め、五・六年生ではお友達同士で互いにお茶を点て合います。


