自己評価と学校関係者評価

学校評価とは

幼稚園が設定した目標の実現に向けて取り組んできたことについて自己評価し、関係者の評価をいただきながら、
次年度以降の改善につなげていく取り組みです。
課題を明確化するために学校評価を実施・公表しています。

~文部科学省委託 私立幼稚園のための学校評価ハンドブックより~
学校評価の目的

①各幼稚園が、自らの教育活動その他の園運営について、目指すべき目標を設定し、その達成状況や達成に向けた取組の適切さ等について評価することにより、幼稚園として 組織的・継続的な改善を図ること。

②各幼稚園が、自己評価及び保護者など学校関係者等による評価の実施とその結果の公表・説明により、適切に説明責任を果たすとともに、保護者、地域住民等から理解と参画を得て、幼稚園・家庭・地域の連携協力による園づくりを進めること。

③各幼稚園の設置者等が、幼稚園における学校評価の結果に応じて、園に対する支援や条件整備等の改善措置を講じることにより、一定水準の教育の質を保証し、その向上を図ること。

WEB出願はこちら WEB出願はこちら

トップに戻る