よくある質問

Q.
幼稚園バスを希望しますが、行事等でバスが使えない日はありますか?
A.
例・・・記念祭・遠足など。
また、悪天候(雪)が予想される日などは、安全を第一に考え送迎バスの運行を取りやめする事があります。
Q.
自転車での送迎は可能ですか?
A.
可能です。
学園内に駐輪できますが、正門からは自転車から降りて押してください。
Q.
園庭が狭いように感じましたが体を動かすことなど、どのようにカリキュラムを取り入れていますか?
A.
週に一度、年中組・年長組は保育中に専任の指導員による体操の時間があります。
また、幼稚園バスに乗って砧公園・多摩川などや、近くの喜多見ふれあい広場に出かけています。
Q.
給食について:食物アレルギーがありますが、アレルギーのある子どもはお弁当にな るのでしょうか?
A.
アレルギーの方は、給食業者の管理栄養士と保護者の方が直接相談をして除去食など内容を決めています。
Q.
お昼にお薬を飲ませる必要がある場合は、飲ませていただけるのでしょうか?
A.
基本的には幼稚園では投薬はいたしません。
しかし、どうしてもの場合は相談に応じています。
Q.
時間外保育(預かり保育)や課外活動を希望する場合は、帰りはバスで送りをしてくれるのでしょうか?
A.
時間外保育(預かり保育)や課外活動の時は、保護者の方のお迎えです。
Q.
時間外保育(預かり保育)を毎日17時30分まで利用している園児は何人位ですか?
A.
曜日にもよりますが、おおよそ30名位です。
Q.
国本小学校への進学について幼稚園から希望すれば全員進学できるのでしょうか?
A.
国本小学校進学希望者は、お子様の在園中の様子や園長との事前の親子面接を行い、総合的に判断し幼稚園が推薦して内部進学出来ます。
毎年、25名前後の園児が入学しています。
Q.
外部の私立小学校へ進学される方はいますか?
A.
年度によって変わりますが、過去には下記の小学校に進学されています。
お茶の水女子大学附属小学校、東京学芸大学付属世田谷小学校、青山学院初等部、暁星小学校、学習院初等科、成城学園初等学校、成蹊学園小学校、玉川学園小学部、東京都市大学付属小学校、立教小学校、昭和女子大学附属昭和小学校、晃華学園小学校、カリタス小学校、聖ドミニコ学園小学校、明星小学校、桐朋小学校、白百合学園小学校、雙葉学園小学校、日本女子大学付属豊明小学校、目黒星美学園小学校、帝京大学小学校、聖徳学園小学校、東京農業大学稲花小学校、他
Q.
オムツがとれていないと、入園できませんか?
A.
入園される4月までにとれるように努力して欲しいと思います。
オムツでは1学期の水あそびやどろんこ遊びに参加することができません。
手を携えて頑張りましょう。
WEB出願はこちら WEB出願はこちら

トップに戻る